イースターと 清明節@ 四連休3日目


今日はイースターですね❣
今週末の四連休がたまたまイースターホリデーと重なりました。
特にイースターを過ごす習慣もないのですが、この間ボストンに行った時にお土産に買ってきたバニーちゃんのチョコレートと卵型に入ったお菓子を友人の子供に買ってきました。

a0249059_15491179.jpg


そしてここ台湾では今日4月5日は清明節と言って、お墓参りの日で春のお彼岸といった感じです。
清明節といえば、"潤餅"(ルンビーン)を食べます。
ライスペーパーに茹でキャベツやもやしなど野菜たっぷりと炒り卵、豚肉や揚たまとすりピーナッツの粉とお砂糖で甘くて味付けしたものをクルクル春巻きのように包んで食べます。
由来としては昔墓参りなどで忙しく時間がない時に簡単に作られるいわば日本のおにぎりやこの頃流行りのおにぎらずのような台湾風ファーストフードです。

今では清明節に必ずお墓参りをするというわけでもなく、自分達の都合の良い時に行くと言った感じです。"潤餅"も普段のお手軽ランチに食べたりもします~~

今日は"潤餅"を食べる予定がありませんので、別の機会にまたご紹介したいと思います。

[PR]
by livingingrace | 2015-04-05 15:44 | 暮らしの中の出来事